スポンサーサイト


スポンサー広告  top▲

ぽえ~ん(-ω-)

ぽえ~んて最近聞いてないなぁ…笑

今日は一般入試だったので決まった組は
学校でワックスがけでした★!
3組めっちゃ早く終ってびっくりしたわw
11時くらいにHR終ったから帰る前に
友達3人で雪だるま作った♡
めちゃ可愛いげん(艸∀♥)+゜
写真撮ったけど手とか顔とか
光の都合上見えんくてしょっく…涙


あ!方言の日記意外とコメ多くてびっくりした!
加賀はまだ大丈夫やって!!
能登は酷いぜ!?笑
因みにここだけの話ほぁ☆は奥能登よw
奥能登って言っても誰も知らんよね。ぷ
ぶっちゃけ石川のまぢ先端に生息中だよ。←


はい、そんな無駄知識いりませーん (・∀・*)♪"

また方言語ってるんで追記へどぞー笑


どこまでの人がこれ使ってんのか
わからんけどうちの地元はおもろいよ。
友達との会話とか若者同士はまだ大丈夫★
でもばあちゃんとか老人との話になると凄い…;
ではわかりやすく例えてみましょう♪ぇ

~町で出会った近所のおばあちゃん編~

ば「あらほぁ☆ちゃんっwどこ行くがきゃ?」
自「学校行ってくるわきゃ」
ば「ほんながきゃ。気ぃ付けていってらしね~」

みたいな?

※実際ほぁ☆はあまり使いませんよ?笑

じゃ次!!

~学校帰りのばあちゃんとの会話編~

ば「今日なんかあったんきゃ?」
自「別になんもないわいね。」
ば「ほーきゃあ。ほんならよかったわw」

みたいな?

読む人のイントネーションでも変わってくるんですけどね。
これ逆に伝わりにくかったかなぁ??汗

まぁこの方言シリーズはまたUPしていこうと思ったり…笑
スポンサーサイト

未分類 CM(2) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.113 No subject
こんばんワン・ツー!

あら、この風邪はほぁのでしたか。(笑
でもまぁ、もう大分楽です。
あたしも今日午前中で終った。
明日も午前中で終わります。
つか今日夕方に県内NEWSみてたら
同じクラスの人っぽい人が映っててかなり吃驚した。(笑

あたし元々県外からの人間やから、
めっちゃ方言に戸惑った事もあったけどねー。
まぁ毎日学校行ってて、皆同じ言葉使ってたら、染まる。(笑
これからは頑張って関西弁の感覚を取り戻さんなん。
でもまぁ染み付いたものはあんまり取れんけど。(爆

ちなみにあたしは加賀住みですけど、
「~わい」は使うけど、「わきゃ」は使わんよ。
まぁ、お婆ちゃんとかなら使うかも知れんけど。


ほんでわ、ほなおつ!
2007/03/07(Wed) | 柚依 | URL | Edit | top▲
No.114 No subject
おばあちゃんらは凄いよな笑
「おはようさん」とか「おおきに」とか
正直よお云わんて笑
うちのおじいちゃんはめっちゃ云うけど。
てか本間方言可愛いてー(ぇ
今方言大好きなの!
大阪は置いといて(何
また方言シリーズやってなあ-i-71i-189
2007/03/08(Thu) | 奏 | URL | Edit | top▲
